子どもたちと一緒に「食品ロス」を考える
ロイヤルホールディングス株式会社はキッザニア福岡のオフィシャルアクセラレーターとして、当社グループで食品事業を担うロイヤル株式会社と協同し、2024年1月27日に福岡市内で開催された福岡ドリームフェスティバル(キッザニア福岡主催)に参画し、子どもたちと一緒に食品ロスを考えるワークショップ「"もったいない"を"おいしい"に」を開催しました。
当日のイベントにはたくさんの子どもたちが来場され、当社のワークショップも大盛況となりました。スタッフから食品ロスについてお話をさせていただき、まだ食べられるのに捨てられてしまう食材のこと、捨ててしまう理由、どうして捨ててはいけないのかなど、食べものの大切さを考える時間を共有いたしました。
その後、実際に"もったいない"食材(タルトの端材やトッピング用のチョコなど)を使って、子どもたちにオリジナルパフェを作ってもらいました。
自分で作ったパフェを試食する子どもたちの様子はとても嬉しそうで、捨てるものがこんなに美味しくなるんだと気づくきっかけになったかと思います。
今後もロイヤルグループは、このようなイベントを通じて「食品ロス」の課題解決に向き合い、また次世代育成や地域とのつながりを大切にした取組みをおこなってまいります。