ガバナンス:主な取り組み施策
ステークホルダーとのエンゲージメント強化
株主とのコミュニケーションの取り組み
IR活動
企業活動の状況について積極的にお伝えすることで、株主の方に会社に対する理解を深めていただけるようにウェブページなどでIR活動を行っています。また、決算説明会、個人投資家向け説明会などを開催して企業活動の状況に対する理解を深めて頂く場を設けています。
株主への還元
配当
中期経営計画(2022~2024年)における当社の株主還元方針は、新型コロナウイルス感染症の流行により不確実性の高い経営環境が続くと見込まれるため、当面はコロナ禍前の水準への早期回復を目指すこととしております。
株主優待制度
株主の方々に、会社を支えて頂いたことに対するお礼の気持ちを込めて、ロイヤルホールディングス株式会社では株主優待券を発行しています。株主の方々はこの株主優待券を使って、ロイヤルグループの主なレストランやホテルを利用することができるので、お客様の立場でロイヤルグループを実感する機会としてご活用頂きたいと考えています。株主優待券を年2回発行しています。
取引先の皆様とよきパートナーシップの実現
お取引先様とともに社会との共存を目指した購買活動
グループ内で外食事業の購買・調達を広く行なっているロイヤル株式会社では、「ロイヤルグループ行動基準」「ロイヤルグループ行動ガイドライン」に基づいた「購買基本方針」を制定しています。CSR観点での購買基準を制定することで、ただ法令を遵守するだけではなく、お取引先様とともに社会との共存を目指した購買活動を行なうことに努めています。
お取引先様専用の通報窓口設置
ロイヤルグループでは、お取引先の皆さまと透明、公平、公正なお取引を行うため、通報窓口を設置しています。当社グループの社員などによる組織的または個人的な法令などの違反、また ロイヤルグループ行動基準からの逸脱行為などがある場合、そのことをお知らせいただき、問題の解決を図ってまいります。
対応部門
ロイヤルホールディングス株式会社
内部監査部内「コンプライアンス・ヘルプライン窓口」
相談・通報方法
文書(封書)にて受け付けます。会社名、氏名、連絡先(住所、電話)、具体的な内容を明記の上、ご連絡ください。
- 相談・通報の送付先
- 【文書】
〒154-8584 東京都世田谷区桜新町1-34-6
ロイヤルホールディングス株式会社
内部監査部内「コンプライアンス・ヘルプライン窓口」宛
- ※電話による相談・通報は、調査・確認が困難な場合があるため受け付けられません。
- ※事実関係の調査を行う関係上、原則として匿名の相談・通報は受け付けられません。
相談・通報への対応
通報内容は事実確認、調査の上、対処したします。調査にあたり、資料のご提供等、対応部門からご連絡をさせていただくことがございます。
※なお、個人への誹謗・中傷についての通報は固くお断りいたします。
通報に該当すること
当社グループ社員などによる会社法、独占禁止法、下請法などの法令違反行為
お取引先企業さまへの贈物や接待の強要、など
※なお、ご通報の内容につきましては「公益通報者保護法」に基づき、相談者が不利益を被ることはありません。また、相談者の個人情報は当社の プライバシーポリシーに基づき適切に管理いたします。